LP1

こんばんは!言海祥太です。

 

さて本題。

 

2014年、共にClover出版を創業した
恩師・小川泰史さんと久しぶりの対談でした。

 

もう14年前かあ。。

遡るとHONDAのカーディーラーで
営業マンをしている2010年に
小川さんと出逢いました。

 

よく僕が話すエピソードですが毎年、
HONDAではコンサルプレゼンテーションの
全社大会があります。

 

全国3000店舗ある店舗が参加する大会で
2010年最優秀賞の1位になった
北海道代表の小川さん。

そのとき全国2位だった東京代表の言海。

 

そこから師弟関係が続き2012年
将来的に独立起業を目指していた言海は

どうしてもこの年に全国一位を
獲得したくて背水の陣。

 

自分で作った資料を小川さんに相談し

アドバイスいただいた内容にリメイクして
プレゼン大会に挑み見事その年に最優秀賞1位

小川さんはその後HONDAを退職し
WEBマーケティングの会社に役員で入社。

 

僕は小川さんにヘッドハンティングされて
東京→札幌へWEBマーケ転職。

 

小川部長、了戒課長(言海の本名)のコンビで
当時は札幌でブイブイ言わせてたなあ笑

 

紆余曲折あり、出版業界で活路を見出し
Clover出版を小川さん、小田さんと創業しました。

小川さん(左)、言海(右)

言海は実はClover出版の初代社長だったんですよ。

本格的な言海の独立のタイミングが
訪れて袂を分ち7年の歳月。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ついにまたタッグを組むことになりました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

色々ありましたが僕も大人になり
小川さんも丸くなり

時が満ちたなあ。ワクワクするプロジェクト。

 

前代未聞な企画を打ち出します。


それが、デジタルブックローンチ。

僕は紙の本派ですけどね。

でもそれはプロダクトとか文化財としてみたとき、
紙が好きですし権威性たるや いまだに紙の本はすごい。

 

電子は電子の役割があるんです。

電子書籍と紙の本は全く役割が違います。

 

実は紙の本より、マーケティングツールとして
考えたときは電子書籍のほうが優れています。

 

でも、ただ電子書籍を出しても意味がありません

出版業界のことをよく理解してない
なんちゃってプロデューサーも沢山いる。

そして世の中に溢れている電子書籍のクオリティは微妙過ぎる。

逆にマイナスブランディングになる可能性も。

 

書籍というならば、書籍としての機能を持たせたい。

 

株式会社Clover出版として紙の商業出版を行う

(取次口座を自社保有している)出版社で
「商業出版」で電子書籍を出さないと

マイナスブランディングに繋がることもあるんです。

 

巷では電子書籍を活用した
ローンチマーケティングが

流行していますがその多くは
成果を出せていないはずなんです。

 

なぜならただ、電子書籍をつくる→成果×なんです。

 


書籍を売上につなげたいなら
出版社&マーケティング会社だからこそ
出来ることをお伝えします。

 

その詳細については僕達の
対談動画40分ほどにまとめました。

7年間の沈黙を破り奇跡の対談が実現しました!

 


「最新のデジタルブックローンチ」

出版、ブランディング、売れる動線設計、
集客、ビジネスの全ての結果を
オールインワンで叶える秘密の『無料動画』

 

株式会社 Clover 出版 創業者 代表取締役 会長
【小川泰史】氏
×
エバーグリーン・パブリッシング株式会社 代表
ビジネスアーティスト/エンタメプロデューサー
【言海祥太】


対談動画の視聴はこちらです
→ https://evergreenpub.jp/digitalbooklaunch/

―――――――――――――――――

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 言海祥太