こんばんは!了戒です!
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誰にでも通用する「何屋さん」はこれからは要らない時代
例えば僕の場合、仕事で農家のおじいさんに逢う際は
『どんな仕事しているの?』と聞かれて
「出版プロデューサー」といっても
なかなか理解されないわけです。
理解しやすい言葉で相手に伝えることが親切心ですし
コミュニケーションだと思うのでそういう場合は
「広告屋ですよ」とか
「コピーライターとして宣伝の言葉を書いてます」などと
相手の既知レベルに合わせてお話をするようにしています。
誰に伝えても、全員が同じ認識をもってもらう仕事ばかりじゃ今はないから。
相手(ターゲット)に合わせたレイヤーの言葉である必要があるので
誰にでも通用する「何屋さん」はこれからは要らない時代です。
つまりスキルを細分化しておいて(或いは統合化もあるんだけどね)
肩書はいくつあってもいいけど、
それを使う「相手」と「タイミング」をしっかり自分で把握しておいて
心の引き出しの中にしまっておくことが大切だなと最近思います。
なのである意味、それは
●肩書を超えていくことでもあると思うのです。
じゃあ肩書が不要か?というと
前述した通り
どんな相手、どんな企業、
どんな業界にも対応できる自分になるために
たくさんの側面を持っていたら持っているだけ、
重なり合う面が増えるので「強い」かなと思うのです。
レコード盤のA面、B面、C面という具合にね。
その方がコラボしたりコミュニケーション取れる人は増えるから、
結局、ポータブルスキルになりうる自分の棚卸をして
肩書を増やすことはは重要なんじゃないかなと思うのです。
(あくまでもそういうワークスタイルをしていきたい人向けの話だけど)
つまり『誰にでも通用して認識してもらえる肩書』に
こだわることはない!ということ。
『スキルを細分化(或いは統合化)させて持ち物として
肩書を増やしていくことは重要』だなと最近とっても感じるわけです。
さて、本日23時59分に募集終了です!
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