出版プロデューサーでさらに「言葉の本」の著述家でもある了戒翔太がお送りする出版アドバイス。
出版業界は閉鎖的な業界で業界ならではの慣習があります。また出版と一言にいっても様々な形があります。
あなたが出版ができるかどうか?を含めてヒアリングを行いながらお伝えします。また出版には時期尚早でも、改善点やプロフィールや肩書き、ブランディングのコンサルティングを行いますから、これから出版に向けて具体的にどう行動すればいいか明確にします。
商業出版が行けそうか?行けないか?に関しても、通常はこちらのサービス参加いただき、合否と、否な場合は改善点や独自のキーワードを作ることをこちらのサービスでやってます。
私はこれまで
「商業出版をするために必要なこと」
「売れる本を作るために必要なこと」
「売れるためのマーケティングの方法」
などを研究しトライ&エラーを繰り返しながら
そして実務を通じて気付いたことは
ベストセラーや売れる起業家の方に共通するポイントとして
・「自分だけの強い言葉を持っているかどうか」
という点が非常に大切なことだと気づきましたし、
実際に、ベストセラーを多数輩出している編集者も口を揃えて言います。
これだけインターネットが普及した環境で、
そして更に今後も加速していく中で
より重要なのは「どんな言葉を選択し、使うか」だと思います。
コンテンツを持っている人の上手くいっている人の例と
上手くいっていない人の例を僕はこれまでたくさん見てきました。
出版でもビジネスでもうまくいくには、キャッチコピー、つまりどんな「言葉」を使うかが重要であると断言してます。
出版プロデュースに至らなくても、こちらのサービスであなた独自の言葉を作るところまで誘います。
★ご相談例
・要約された的確なキャッチコピーやタイトルのご相談
自分にはオリジナルはない・・・自分の本を出したいが、かなりハードルが高い・・・本を出せるのは、
限られたほんの一部の人だけ・・・と思われている方はオリジナルの肩書きや言葉を作り著者となる輪郭作りを行います。
・著者プロフィールの確認・見直し【プロフィールづくり】
著者のポテンシャルを引き出し、真に語るべきことを確認します。
・現在お持ちの企画書のチェック・アドバイス【企画書アドバイス】
著者独自の際立った企画であるか、キーワードの選定などを見て、
アピールする企画書かどうかを見極めます。
・最新の市場動向を踏まえ、企画の選択肢を提案【マーケティングアドバイス】
著者が語れる内容の中から、マーケット的にハマる企画の選択肢をご提案します。
・出版社の選定【戦略】
書店流通・マーケティングの視点から、企画に合った出版社をご提案します。
・長期的な出版計画【セルフプロデュース戦略】
すでに本を書かれた方、新人の方に関わらず、ただ出版をして終わりではなくどうやった具体的に本業につなげていくか、またはマスメディアに対する働きかけから、より大きなブランディング戦略を図るべくご提案します。
・販促・拡販に向けての準備【マーケティングアドバイス】
発売1年前から発売日まで時系列的に、著者がやるべきこと、または著者がやると販売元の担当編集者に喜ばれることなど書籍の販促に特化したコンサルティングをご提案いたします。※増刷率80%を超える書籍販促トータルプロデュースに関してはこちらをご覧ください。
基本的にJR東京駅・新宿駅・飯田橋駅付近でお願いしております。
その他の場所でご要望の方は別途ご相談ください。(出張費を頂く場合がございます)
※原稿や企画書、プロフィール文がある方は事前にメール添付にてご提出ください。
150,000円+税(1時間)
ご依頼・ご相談はお気軽にご連絡ください。続きを読む
閉じる