DSC08022

こんにちは、
言海祥太です。
言葉の力が現実を創ると聞いたらあなたは信じられるしょうか?
今日はアファメーションについて詳しく語って行きたいと思います。

 

アファメーションとは言葉の力で現実を好転させるメソッドのことです。
普段どんな言葉を使っているかでその人の運気は相当決まります。

 

 

豊かで幸せな人は普段から
運気を下げるような言葉を使いません。

 

反対に運気が悪い人は総じて普段から
愚痴っぽいですし、聞いていてこっちが滅入ったりするような
言葉を使っていたりするんですよね。

 

普段から使っている言葉で人生は
できているといっても過言ではありません。

 

 

そういえば、アファメーションの概念は
欧米由来なのですが、日本でも古くから
言葉はとても大切にされてきたんですね。

 

「言霊」という言葉が示すように、
言葉には魂、霊力のようなものが宿っています。

 

例えば神社の神主さんが祝詞をあげて、
その祝詞によって場が浄化されたり、
現実にも影響するんだってことが
ずっと昔から信じられてきたわけですね。

 

ということで普段、
何気なく使っている言葉に意識を傾けて
大切にしていきましょう!

 

 

あともう一つ日頃から大切にしておきたいこと。
それは身体のことです。

 

よく運動は大切と言われていますがそれは僕も実感しているんですね。
心が落ち込んだ時、身体を動かしたりすると心が晴れやかにスッキリしますし
どんなに落ち込もうとしても落ち込めません(笑)

 

また運動は文字通り「運を動かす」と書く通り
身体の可動域が広がるので同時に心の可動域も広がります。
心と体は繋がっているといわれていますから身も心も柔軟性が高まり
許容できる範囲も広がり運気が高まります。
健全な精神は健全な身体に宿るなんて言われています。
いくら普段から開運アクションしてても、身体が鈍っていたり、
添加物や白砂糖をたっぷりの食事をとっていたり、
胃腸の調子がよくなかったりすると心地よさを感じられなくなるから、
身体と運気は比例します。

 

今日は、この日頃から使う言葉と身体について
この療法のアプローチから自分の状態を整えて、
幸運を整えるインカンテーションについてお話したいと思います。

 

インカンテーションというのは、
英語で「魔法やおまじない」と言った意味があります。

 

言葉と身体をつかって潜在意識を活性化させていく方法のことです。

 

普段の言葉づかいと身体使いの組み合わで、
ふつうのアファメーションよりも大きな効果を得られる
メソッドと言われています。

 

実はコーチングの分野で世界的に著名なアンソニーロビンスが
推奨しているメソッドでして、彼も昔すごく努力しても
全く経済的に豊かになれないという経験を長い間されていたそうなのですが、

その年収数百万円の時代をインカンテーションをはじめて、
1年間で億万長者なったという逸話がのこっています。

 

 

具体的には、これはどういうことかというと

「自分に力を与えてくれる言葉を強い感情とボディランゲージを加えて、口に出して言う」

ということです。

 

僕も実際に気分が落ち込んだときにやってみると不思議と立ち直りが
早くなったりエネルギーの発散ができるので、
そのあとすごくスッキリするんですね。

 

スッキリした状態というのは、まさに整った状態なので、
幸運も引き寄せしやすくなっているわけなんですけど。

 

言葉でただアファメーションするだけではなくて
身体を使うことで、より潜在意識に刷り込みやすいという
そういう効果も実は期待できる方法です。

 

じゃあインカンテーションをするにはどうしたらいいのか。

その手順を3ステップでご紹介していきます。

 

1つ目が「自分の理想の状態を宣言文にする」ということ
2つ目が「大声を出しても大丈夫な場所に移動する」ということ
3つ目が「身体の動きをフルにつかって宣言する」ということ

 

順番に解説していきます!

 

まず1つ目が「自分の理想の状態を宣言文にする」ということです。
これはアファメーションそのものですね。
細かいことは気にしなくて大丈夫です。

こうでなければならない!こうしないといけない!
というのは基本的にはありません。
ただし理想な状態の自分を表現していること。

 

そして、自分の心が動くかどうか、気持ちがそこに入るのかどうか、
感動できるのかどうか、などが大切になります。

 

たとえば、「私はなんだってできる!私はいつまでも若々しい心と身体で
この世の中に価値をもらたらす。毎日大勢の方に幸せに貢献し、
私自身も豊かに幸せに生きる。私ならできる!」などです。

 

「私はどんなことがあっても元気で明るく楽しい性格だ」とか
「私はいつも笑顔で前向きだ」とかでもいいんじゃないかなと思います。

 

とにかく、あなたの心が動くというのが一番大切なので、
自分の心が動くかどうかは自分が一番わかると思うので、
こだわって文章にしてみてください。
2つ目が「大声を出しても大丈夫な場所に移動する」ということです。

 

例えば車の中とかお風呂場とかでもいいかもしれませんし、
一人暮らしであれば壁が薄くないのであれば
普通にご自宅でやっていただけるんじゃないかと思います。
カラオケでもいいかなとも思います。
日常的に声を出せる場所を確保してください。

 

3つ目が「身体の動きをフルにつかって宣言する」ということですね。
これはできる限り強い声でお腹を使って発声しながら身振り手振りを加えていく。

ガッツポーズでもいいと思いますし、腕を突き上げたりでもいいだろうし、
肩から身振り手振りする。
立てる人は足を広げて、腰もいれて動かすことで、
自分の勢いを表現していくとよいと思います。

「やったー」といいながらジャンプしてもいいかもしれません。
これを毎日する、継続するというのが大切なんですね。

 

何事もそうですが1回、2回で根本的に人生が変わるということは
ほぼありませんので、これを日常のルーティングにしていくことが大切です。

 

朝のルーチンにしてもいいかもしれませんし
通勤途中の車の中で必ずやるでもいいと思います。

 

ということで億万長者になりたいとか早く夢を叶えたい人は
これの継続すごく大切になっていくので、日常に取り入れられてみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ビジネスアーティスト/バーバルデザイナー
言海祥太