0330LIVE告知FB

こんにちは!了戒翔太です。

 

先に結論を。

 

 

皆様もご存知の通り
新型コロナウイルスの影響で
政府や各行政から「イベント開催の自粛」のみならず
小池都知事の発表でも

「この土日の外出自粛要請、夜間の不要不急の外出の自粛要請」

出ているので、

 

お客様を入れてのライブは「延期」で同じ時間、
同じ場所(南青山マンダラ)から

「無観客にてFacebookライブ生配信」に切り替えます!

 

 
3月30日(月)19時~スマホやPCの前でお待ちください!

 

 

*************
【配信情報】

■日時:2020年3月30日(月)19:00~配信開始予定

※了戒翔太のFacebookアカウントから配信しますので、
御覧になりたい方はフォローお願いします!

⇒ https://www.facebook.com/shota.ryokai

 

 

■先日のリハーサル風景、了戒翔太VLOG2をアップしました!
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=vcH8Je0iSHQ
*************

 

 

実は一般社団法人「バイタライザー」という
新法人を設立してその記念と

 

自分のオンラインサロン
「クリエイティブクラス」のローンチ記念として

 

初の投げ銭LIVEを開催予定で半年前から準備を進めておりました。

 

 
昨今の新型コロナウイルスによる影響で
あらゆるイベントの自粛が相次ぎ、
全国的にイベントは無観客に
変更・或いは延期や中止となっている現状、

一方で、開催を決行しているものもあり、
様々な意見が飛び交っています。

 

 
イベントや観光・レジャー産業に
従事している人(その家族)からすると、

すべてのイベントは不要不急ではないし
生活掛かっているし死活問題かもしれない。

 

 

健康の下支えがあってのエンタメや芸術という見方もある一方、
エナジーチャージのためのエンタメ・芸術でもあると思うし、
それによって人は元気を得ることも往々にしてあると思う。

 

 

その元気が免疫アップにもつながるしね。

 

 
ただ
「感染しないように自分が気を付けるだけではなく、
 知らずに知らずに誰かに感染させないようにする」

自主隔離も大事なのはよーくわかる。

 

 

ただ、すべてのイベント自粛要請はどうなんだろう、

いつまで続けるのだろう・・・

経済の停滞をどこまで続けていけばいいのか、

どのくらいの規模のイベントがいわゆる

「大規模イベント」なのだろうか・・・

ここまで判断に迷ったことは過去にないかもしれないくらい

今回の騒動で色々を考えさせられましたし向き合いました。

 

 

集団心理が世界を形成していますから

自粛ムードが続けばそういう世界が創り出される。

 

 

内向きになりすぎて、経済まで内向きに、

僕たちの心まで自粛ムードになるのは本末転倒だ。

 

 

立場や環境が違うと同じ事実でも
見る角度が違うと正義も変わる。

 

 

真実は何万通りもあるけど、事実は1つ。

 
でもコロナの事実の本質をとらえている人は皆無だ。

 

 
だって、誰にもホントのことは
わからないしあくまでも予測でしかない。

 

 
それで確実な未来はわからない。

 

 

誰の情報が正しいか間違っているかより、

何が起きても、大丈夫なようにしておくこと。

 

 
何が起こっても自分で責任を
取れるようにしておくこと(覚悟も含めて)を考えました。

 

 

どっちに転がっても正しいし間違っているかもしれないし、
そもそも間違いか正解かだなんてどうでもいいのかも。
(そんな世の中じゃん、もともと)

 

 

昨日、小池都知事がこの土日の外出自粛要請、
夜間の不要不急の外出は自粛と発表があり、
もともと会場的に80数名MAXでして、
満員予定だったLIVEは当然ながら

キャンセルも相次ぎ、半分近くになったこともあり。

 

 

これははたして大規模開催というのか?
小規模だから開催していいとか悪いとか
じゃないムードに昨日一気に変わった気がしました。

 

 

もともとクリエイティブクラスの
メンバー限定のLIVEでしたから、
お越しいただく方に関しては自己責任のもと、
開催をしようと思いましたが、

すみません。今回は「延期」とさせていただきます。

 

 

がしかし、悔しいので、

予定していた時間から予定していた同じ場所にて(南青山マンダラ)

Facebookでの「生ライブ配信」をします!!!

 

 

※当初はクリエイティブクラス限定のLIVEとして
準備しておりましたがメンバーの方には申し訳ございません。

 

 

無観客となると、公にたくさんの方にエナジーを
届けたいと思っているから、公開させていただきます。

 

 
ホントはそうはしたくなかった・・・・

 

 
お越しいただく方が半分だったとしても

来てくれる方を最優先に、大切にしたいのだが。。。

 

 

苦渋の決断です!

 

 

今回ばかりは僕だけの問題ではないですし、
タイミング的にも僕の口からは積極的に「ライブ来て!」と言えない状況ですから。

 

 
ゲスト出演する方やたくさんの本業ミュージシャンにサポートしてもらうので

悔しいけど、でも何か問題が生じた場合は僕だけの問題じゃなくなるから

どうしてもリスクヘッジを取らざるを得ない状態でした。

 

 
しかし、これは新しい時代の幕開け感もあって。

 

 
ある意味、LIVEとかイベントは「リアル開催」することが自分の中で

当たり前だったし、この「当たり前」に自分の「制限」があるな~ってことにも気づいたんですよね。

 

 
方法は1つじゃなくて、ルールも1つじゃない。

 

 

別に「ライブをライブ配信する」でもいいじゃんって。

 

 

自分に起こる全ての出来事は
すべて正しい(必要なこと)と思うので、これをどう生かすか?

この状況で自分自身を説得する言葉は何か・・・?
どんな結論なら自分が後悔しないか・・・?

 

 
社会情勢からのイベント開催のリスク、

そしてミュージシャンをはじめとしたエンタメや
芸術を生業としている人への僕なりのリスペクトとコミットメント。

 

 

総合的な判断をして「自分が後悔しない方を選ぼう」を基準に決定した結果、

今回の「予定していたライブハウスで、
リアル開催の準備のままのクオリティで生配信する」
に至りました。

 

 

ピンチをチャンスにチェンジさせるって言っても

実際にやってみないと、そのピンチはチャンスに変わるか

ピンチのママで終わるかわからないし、

 
どうせ最初からこのイベントで収益を上げようと
思って開催予定だったわけではなく

もともと採算度外視だったわけだからいっその事、
無観客でぶちかましてやろうと思いました。

 

 
そして何より、「無観客」でも「お金」にならなくても、

「声援」がなくても「やりたいか、やりたくないか」で
僕が「やりたいことやる」方が「自分らしい」なって思いました。

 

 

そして何より、これからの時代、間違いなく

 

今までの価値とは違う意味で「音楽の新しい価値」もっとわかりやすくいうと
音楽がもたらす「効果・効能」がフォーカスされる時代が必ず訪れます!!!(音連れます)

 

 
※まあ、その話はまたの機会にして。

 

 
ですから無観客LIVEに切り替えてFacebookで生配信をして、
この状況を楽しむことにしました。

もちろん、閲覧は無料ですから是非ご覧ください!!!!

 

 

*************

【配信情報】

■日時:2020年3月30日(月)19:00~配信開始予定

※了戒翔太のFacebookアカウントから配信しますので、
御覧になりたい方はフォローお願いします!

⇒ https://www.facebook.com/shota.ryokai

 

■先日のリハーサル風景、了戒翔太VLOG2をアップしました!
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=vcH8Je0iSHQ

*************

 

 

どうぞ、拡散やシェアも宜しくお願い致します!

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

エバーグリーン・パブリッシング株式会社
代表取締役
了戒 翔太