fb_event_cover_161227

さて、昨日は僕、了戒翔太と金子尚美さん(サンマーク出版)
の共同企画の「スピフェス」を開催し無事終演しました。

スピフェスとは、業界や会社の垣根を超えて、
スピリチュアル・精神世界本や書店コーナーを
活性化するために集まった有志団体です。

先人達や各界で傑出した実績者たちからの
叡智を書物から学び、人間性・精神性を
高めるサポートをするため、
2017年に結成したのですが

そんな「スピフェス」第一弾企画!!
出版業界を引率する敏腕編集者&プロデューサーが選ぶ
『2016年、最も面白かったスピ本の一冊はコレ!』

スピフェス1

MVS(Most Valuable Spibook)
栄えある第1位は・・・

『あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法』(金城幸政著/サンマーク出版)

に決定いたしました!!!!!!!!

また

第2位は『このあとどうしちゃおう』(ヨシタケシンスケ著/ブロンズ新社)

第3位は『「龍使い」になれる本』(大杉日香理著/サンマーク出版)

と予想通りサンマーク出版勢が上位にランクインです。

その他ノミネートされた作品も良書の揃い踏み。
一冊だけ選ぶことが困難な状態ではあるものの
見事『あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法』(金城幸政著/サンマーク出版)が栄えある第1位となりました。

プレゼンしてくださったのは
(株)チア・アップ代表取締役でありカリスマ出版プロデューサーRIKA(りか)さん。

やんちゃな感情とつきあう法プレゼン風景

本書の編集協力やライティング協力をされた方なのですが、
RIKAさんの本の効能から得た実体験のエピソードと、心の奥底から発する言葉が参加者の多くに響いたからこその結果ではないかと思います。

まさに魂で伝えた言葉が参加者の魂に伝達した瞬間だったと言えるでしょう。

またその他、ご登壇の皆さま貴重なお時間を削って参加いただき
また重厚なお話しをいただきましてありがとうございました。

編集者一同

◆サンマーク出版 第3編集部副編集長 金子尚美(かねこ・なおみ)
・自薦本=『あなたの人生に奇跡をもたらす 和の成功法則』大野靖志(著)
(サンマーク出版)
・他薦本=『願いはすべて、子宮が叶える』子宮委員長はる(著)(河出書房新社)

◆サンマーク出版 第1編集部副編集長 橋口英恵(はしぐち・はなえ)
・自薦本=『借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ』小池浩(著)(サンマーク出版)
・他薦本=『「龍使い」になれる本』大杉日香理(著)(サンマーク出版)

◆Clover出版 取締役 編集長 小田実紀(おだ・みのり)
・自薦本=『宇宙とつながる、意識の設計図 「生命の樹――受け取りの法則」 月のリズムで行なうワーク 22日間』小西 温子(著)(Clover出版)
・他薦本=『お金の真理』 斎藤一人(著)(サンマーク出版)

◆KADOKAWA 生活実用第2編集課 副編集長 佐藤 望(さとうのぞみ)
・自薦本=『「自分神様」を表に出せば、人生は勝手にうまくいく』大木ゆきの(著) (KADOKAWA)
・他薦本=『ネガティブでも叶う すごい「お願い」 本当に現実が変わる「引き寄せ言葉」と意識の使い方』MACO(著)(KADOKAWA)

◆ワニブックス 編集 岸田 健児(きしだ・けんじ)
・自薦本=『で、ほんとはどうしたいの?』岡田哲也(著)(ワニブックス)
・他薦本=『このあとどうしちゃおう』ヨシタケシンスケ(著)(ブロンズ新社)

◆株式会社チア・アップ代表取締役 出版プロデューサーRIKA(りか)
・自薦本=『あなたのなかのやんちゃな感情とつきあう法』金城幸政(著)(サンマーク出版)
・他薦本は、『「龍使い」になれる本』大杉日香理(著)(サンマーク出版)

◆ブックライター・編集者・出版プロデューサー 江藤 ちふみ(えとう・ちふみ)
・自薦本=『「龍使い」になれる本』大杉日香理(著)(サンマーク出版)
・他薦本=『呼び覚まされる 霊性の震災学』金菱 清(ゼミナール)(著)(新曜社)

このような作品がノミネートでしたが、自分自身、曲がりなりにも
出版人としての気付きがありましたし、モノつくりに携わる者として
多くの学びがありました。身が引き締まる思いです。

また

・編集者になるキッカケになった最も影響を受けた本
・編集者が作家に求めることは何か?など。
・2017年、こんな本を作る!こんなキーワードが面白い!
・あなたにとって「スピリチュアル」とは?

上記したように盛りだくさんのコンテンツ内容でお届けいたしましたが、
それぞれの仕事にかける「熱い想い」、「売れる本の作り方」、「作家としてこうあって欲しい」といった他では聞けない内容を見届けましたし、
皆さんの伝えたい意図や真意をバシバシ受け取りました。

著者を目指す方ならこの情報を知っているか、知らないかでその後の人生が大きく変わるでしょう。
編集者がどう思っているのか?生の声がダイレクトに伝わったのではないかと思います。

僕も拙い司会進行でしたが、会場は熱気に包まれ
冬だというのに暖房ゼロの中それでも尚、額に汗が滲むほど大盛り上がり(^^♪

目に見えないし、手で触れることもできない分野を文章という
活字に起こして現実世界に落とし込む。この様が既に尊いと僕は思います。

スピ・精神世界の分野が「分野」と分けない一般化される時代も然程遠くはないのかもしれませんが、まだまだ市民権を得るまでにはいきません。
「天地人」の言葉の通り、天と地をつなぐ役割は人です。

決して「天」のことばかりを考えているわけではなく現実世界、
この3次元で生きていくバランスも必要不可欠です。
このジャンルに偏っているわけではなく、
幸せに成功するための「大切な1つ」の考え方・あり方、教えが
「スピリチュアル」にはあると考えているのです。

ネイル、エステ、美容院、トレーニングジム、ヨガなどといったライフスタイルの一部として
「スピリチュアル」を取り入れる。そんな感覚として「スピリチュアル」が1つのエッセンスとして
受け入れられる日が来れば、きっと、ほくそ笑む多くの人の姿が目に浮かびます。

気付いた僕たち大人が始めないとならないことだと思っております。

次世代、後世に残る良書を継承させていけるよう手を取り合い、会社の垣根を超えて頑張ります。

5年後には東京ドームで「スピフェス」(^^♪

なんて夢もあります。

その日までそれぞれの与えられたステージで輝いちゃいましょう!!

また、このスピフェス座談会の内容は取材が入りました。
ネットの記事として取り上げていただく予定です。ぜひこの記事がアップされましたらお読みくださいね。
作家を目指す方にとって非常に重要なことが記されていると確信しております。

また引き続き業界を盛り上げるべく、僕にできることは小さなことですが、
皆様のお役に立てるように頑張ります。

有意義な時間でした。懇親会でのカツオも絶品でしたしね。

ご来場の皆さま、ご登壇者の編集者&プロデューサーさん
誠にありがとうございました。

また、当企画発起人であるサンマーク出版金子さん、ありがとうございました。
【スピフェス】第二弾企画も何かやりましょう~!!

P・S

登壇者に最後質問した「あなたにとって、スピリチュアルとは?」
いただいた回答は、すべて正解で間違いなんてありません。

ですが誰からも聞かれてませんが(笑)僕にとっての

「スピリチュアルとは?」をお伝えします。(僕もいいたい笑)

『スピリチュアルとは、生まれてきた意味、つまり魂の計画に従って生きること』

あなたにとって、「スピリチュアル」とは何でしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

了戒翔太